認知症を早くみつける!東大生のブログ

認知症の早期診断・早期対応政策を、地方自治体職員の方や議員の方に提案しております。その他、市民団体・認知症関連団体・企業の方と協働して、認知症啓発活動にも取り組んでいます。政策企画やマニフェスト作成、議会質問、各種啓発活動のご相談はお気軽にinfo@policym.orgまで。NPO法人政策会議が活動母体です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

一人あたり2000人の患者数・・・深刻な認知症専門医の不足。 ~認知症サポート議員連盟事務局次長 大沼みずほ参議院議員ヒアリング~

先日、参議院議員会館にて、認知症サポート議員連盟事務局次長の自民党大沼みずほ参議院議員と面会してきました。 今回は、短い時間ではありましたが、国政レベルでの認知症政策の今後の展望についてディスカッションを行いました。 ディスカッションにおい…

認知症予防学会学術集会に行ってきました!

先日、東京都江戸川区の船堀ホールにて、第4回認知症予防学会学術集会に参加させていただきました。 この学会では、「認知症予防とまちづくりーコミュニケーションの再構築」というテーマの下に、認知症の早期発見、進行遅延、認知症の方が安心して暮らせる…

老後の資産を守れ! ~成年後見制度とその問題点~

あなたが一生懸命に貯めてきたお金が、突然ごっそりと無くなったらどうしますか? 「母が山林売買で約700万円を支払った。契約書はあるが母は理解していない」 「祖母が、見知らぬ人に宅配便で700万円を送った。投資勧誘のパンフレットが残っているが、契約…

就活さえ出来ない…~大学生の日常・将来を奪いうる若年性認知症と親の介護~

システムエンジニアを志していた、大学生のAさん。しかし、彼は就職活動も満足に行えずに、その夢を断念することになりました。突然、彼の"父親"を「若年性認知症」が襲ったのです。Aさんは卒業後も就職せずに父親の介護におわれることになりました。

「世代間論争を超えて…」 ~元厚労相 長妻昭氏との面会報告~

先日、永田町の議員会館にて、元厚生労働大臣で現在衆議院議員5期目を務めている、長妻昭氏と、面会を行いました。この面会では、私たちの活動の説明に加え、チームの最終目標である「国政レベルでの認知症政策の実現」を達成するにあたって、私たちの考える…

認知症は治せない!? ~認知症の治療について~

「ひとたび発症してしまうと、決して食い止めることのできない、【宿命の病】である」 これまで、そうみなされてきた認知症。現在、医療や介護、その他数多くのアプローチで「認知症大きく効果のある治療法」の研究が進められています。 では、現在の認知症…

あなたやあなたの家族は認知症? ~認知症の症状とは~

「ここはどこなの?」ーいつも住んでいる自宅なのに…。「あなた、誰?」ーおばあちゃん、いつも僕を可愛がってくれてたのに…。 慣れ親しんでいる場所なのに、どこにいるか分からなくなってしまう。一緒に過ごしてきた家族なのに、誰であるのか分からなくなっ…

5人に1人が認知症!? あなたは?ご家族は? ~認知症の社会問題性~

「母はもう、私が誰だか、分からない…。」 認知症の母を持つ、ある女性の言葉です。認知症は、私たちにとって身近な病気になりつつあります。あなたは、認知症について、どれだけ理解しているでしょうか?厚生労働省研究班の発表によると、2012年現在、認知…