認知症を早くみつける!東大生のブログ

認知症の早期診断・早期対応政策を、地方自治体職員の方や議員の方に提案しております。その他、市民団体・認知症関連団体・企業の方と協働して、認知症啓発活動にも取り組んでいます。政策企画やマニフェスト作成、議会質問、各種啓発活動のご相談はお気軽にinfo@policym.orgまで。NPO法人政策会議が活動母体です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を輝かせるヒントは彼女が教えてくれた ~日本発の認知症ドキュメンタリー映画「僕がジョンと呼ばれるまで」上映会を開催しました~

3月22日(日)、認知症啓発運動として、早稲田商店会・アトム通貨実行委員会との共催で「映画"僕がジョンと呼ばれるまで"上映会」を開催しました。早稲田・高田馬場の地域住民の方を対象として開催した本企画は、認知症政策の要とも言える「地域ネットワーク」…

【ご報告】NPO法人政策会議として登記しました。

私たちの活動を応援してくださっている皆さまへいつも当ブログをご覧いただき、そして、私たちの活動を気にかけてくださり、本当にありがとうございます。私たち東大認知症政策チームは、今後の活動における継続性の担保と更なる拡大のため、3月16日付けで「…

「安心して徘徊できる街」~地域ネットワークの先進事例・大牟田市の謎に迫る!~

「ちょっといいですか?」部活帰りに見知らぬおばあさんに声をかけられた男子高校生。違和感を持った彼は話を進めた。「家がどこかわからない。」ということで、高校生はおばあさんを警察署まで送り届けた。実はこのおばあさんは徘徊中であり、男子高校生の…

一人32万円! リッチな認知症介護保険を実現したドイツの英断とは?【海外事例②:ドイツ】

前回、大変ご好評をいただきました「認知症政策海外事例シリーズ」。第二回の今回は、日本も介護保険制度を作るさいにモデルにしたと言われる『ドイツ』に焦点を当てていきます。この記事を読むにあたっては、私たちが海外事例を取り上げるに至った経緯もま…